入居者様へ
入居者の皆様に安心・快適にお住まいいただくために、賃貸住宅に住む際の注意点や、新生活を始めるにあたってのお役立ち情報をご案内します。
入居前
転出届
引っ越しする前には市町村区役所で転出届の手続きが必要となります。転出届の手続き期間は、引越しの2週間前から当日までです。届出が受理されると「転出証明書」が発行されます。引っ越し先で行う転入届の手続きに必要となりますので、保管しておきましょう。
転居届
引っ越しの前に最寄りの郵便局に転居届を提出しておくと、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してもらえます。転送期間は、届出日から1年間です。なお、更新の際には、再度、最寄りの郵便局に転居届を提出してください。
電気
電気の手続きは、「引越し前に利用していた電気会社」「引越し後に利用予定の電気会社」それぞれに行います。 手続き方法は電力会社によって異なりますので確認してみましょう。
インターネット
引っ越しシーズンはインターネットの開設工事が申し込みから1ヶ月以上先になってしまう場合があります。余裕を持って申し込むようにしましょう。当社でも取次を行っています。
転入届
引っ越しを済ませたら、新住所地の市町村区役所で転入届の手続きをします。転入してから14日以内に届け出をしなければ。住所不定になってしまいます。手続きの際には印鑑と「転出証明書」が必要となります。忘れないように持参しましょう。
ガス
ガスの手続きは、「引越し前に利用していたガス会社」「引越し後に利用予定のガス会社」それぞれに行います。使用できるガスの種類が旧居と新居で違う可能性もあるので、手続き前に必ず確認しておきましょう。
水道
水道の手続きは、「引越し前に利用していた水道局」「引越し後に利用予定の水道局」それぞれに行います。手続き方法は地域や給水方式によって異なるので、管轄の水道局で開栓・閉栓の手続きをしてください。
引っ越し
当社では引っ越しの取次サービスを行っています。引っ越し会社は複数の会社の中から選べ、当社でお見積りいただくと、通常料金よりお安くお申し込みができます。
入居後
快適に暮らすために居住ルールを確認しよう
アパート・マンションは共同住宅です。快適に暮らすために居住ルールを確認しましょう。
入居中、こんなお困り事はありませんか?
普段の生活の中で、トラブルは予告なしに起こるものです。
お困りの際は、お問い合わせください。
鍵のトラブル
建具修理のトラブル
エアコンのトラブル
騒音対策について
ガスのトラブル
給湯器のトラブル
共用設備のトラブル
住民トラブル・入居者マナーについて
水廻りのトラブル
ガラスのトラブル
電気のトラブル
その他